これからゴルフを始める人へ



友人、先輩、上司、彼女、彼氏、親戚、他ゴルフに誘われその気になってゴルフを始めるならこんなことに気をつけよう!

    

  1. ゴルフクラブの買い方の注意点
  2. ゴルフグッズ
  3. どのタイミングでコースデビューすれば良いのか
  4. 教え魔には、くれぐれもご用心
  5. 平均スコア                                                 


ゴルフクラブの買い方の注意点




初めてだから安いクラブを買っちゃえ!は良い行動とはいえません。
服や靴や車を買うのと同じで時間が経つとやがては飽きが来ます。
例えばコートを買う時など、どうせ長く着るんだからとか、そうそうは買い換えないからチョット無理しちゃえと考えるのと同じ。
ゴルフクラブだからって特に慎重になる必要は無し。うるさい外野(ゴルフの教え魔)は無視して、自分の好み(フィーリング)でクラブは選んでください。たかがゴルフですもんね。



先頭に戻る

ゴルフのスコアはクラブで決まるの?いや、腕に決まってるだろ!そう答えてあげられない僕がいる。

ゴルフグッズ


キャディーバック、ゴルフバック、シューズケース、手袋、帽子、ポロシャツとゴルフグッズには切りが無い。ゴルフはお洒落独り占めスポーツなのである。他のスポーツでこんなにお洒落が出来るスポーツは世界中探しても見当たらないだろう。例えば

1.COWBOYハットを被ってプレーしているサッカー選手を見たことが無い。

2.左手だけ手袋をはめて泳ぐ水泳選手を見たことが無い。

3.柔道選手にはキャディーさんはつかない。

4.陸上短距離100メートルの選手は競技中、茶店には立ち寄れない。

5.互いのプレー誉め合いながら試合をする卓球選手はだぶんいない

6.雨の日にレインウェアを着て将棋を打つ将棋のプロがいる訳が無い

ほらね、ゴルフなら全部出来ちゃうでしょ。ゴルフはファッションとプレーを楽しめる老若男女、特に女性にお奨めのスポーツであります。

先頭に戻る

どのタイミングでコースデビューすれば良いのか



私の場合練習場でボールが真直ぐに打てるようになったら、コースデビューしようと考えていました。が、それは全然甘い考えだったのであります。コースデビューの為に練習場とゴルフコースの違いを説明すると、

1.{練習場では}

練習場のマットは多少ダフッても(ボールを打つ前に、クラブヘッドが地球を打つこと)クラブヘッドが滑ってボールに上手く当たる。

{でもゴルフコースでは}

×ゴルフコースでダフるとボールは全然飛ばず、周りの人に笑われるオマケ付です。


2.{練習場では}

ティーアップ(ボールを打ちやすいようにしたティーの上にボールを置くこと)したボールばかり打っていた。

{結局ゴルフコースでは}

×ボールを打つとトップ(ボールの上部(頭)を打つこと)ばかりする。直接地面に置いたボールを打つ練習をすれば良かったと後悔します。気をつけて下さい。


3.{練習場では}

アプローチとパターを簡単だと思い上がり、全く練習しませんでした。

{やっぱりゴルフコースでは}

×グリーン上を行ったり来たりして散々な結果になります。ドライバーばかりの練習や飛距離にこだわるのも結構な事ですが、充分に
アプローチとパターの練習をしてくだされ。

と、3つの重要ポイントを書いてみました。



はじめてコースデビューするならこのコースを推薦します。

先頭に戻る


教え魔には、くれぐれもご用心(女性版)

ゴルフを始めると必ずこういった場面に遭遇するはずだ。

1.あなたが女性でそれも美人なら(このホームページを読んでくれている女性は美人に決まっている)、練習場に一人で行くと絶対に,教えたくて獲物を捜し求めている教え魔の標的にされてしまう。
教え魔を撃退する為にその時には、”私が、美人だから教えたいんでしょ、ねっ!”くらい言って蹴飛ばしてやってください。

2.嫌いな社内の上司にゴルフの練習場にと誘われたら、約束だけして当日はスッポがしてやろう。まだしつこいようなら、その上司の椅子に押しピンでもばら撒いてやりましょう。

3.教え魔は自分より下手と思われる人に教えようとするから究極の教え魔撃退方法は、あなたがチョット奮起してその教え魔よりもゴルフが上手くなる事である。

4.女性にスコアを聞いて100前後と返事をされると、その女性に一目置いてしまう。90前後と返事をされると、一歩後ろに引いて歩いてしまう。80前後と返事をされると、ぜひキャディーをさせて下さいと言ってしまいそうになるのがアベレージ100前後の男性サラリーマンゴルファーなんです。

5.練習場で教え魔に捕まった時は、”ゴルフを教えて頂いた上に、練習場料金まで出して頂いて有難う御座います”と言うしかない。

先頭に戻る


平均スコア

 

 

サラリーマンの平均スコアが108と新聞に書いてあった。と言う事は、一般の人の平均も108位と理解してもいい訳だ。みなさん、とりあえず108位のスコアなら同じ組の人のプレーの邪魔にならず、ゴルフ場の迷惑にもならないのですよね。

先頭に戻る

 読み終えたなら、さあゴルフに行きましょう。

Copyright (C) 2000  [こんなやつらとゴルフがしたい] All rights reserved.