通勤は、新幹線




 

みなさん、お疲れ様です。
こんなやつらとゴルフがしたいの作者は、新幹線通勤をしております
。さすが新幹線だけに朝はゆっくり眠る事ができ、快適な通勤させてもらってます。在来線や地下鉄に乗れない体になってしまいました。お宅の会社交通費いくらまで補助してもらえるの?という声が聞こえてきそうですね。
でも,最近は新幹線通勤の方も結構おられるようです。
当然ゴルフに行く時もゴルフバックを担いで、新幹線に乗って行き最寄の駅まで友人に迎えに来てもらってます。

そこで数年の新幹線通勤生活から、みなさんに新幹線の乗り方のポイント等をご説明いたします。題して、これが新幹線の乗り方だ。


1.マナーは守ろうね。

  • 新幹線内は携帯電話はかけるのも受けるのもダメ。携帯電話はデッキでお願いします。受信の際はマナーボタンを押しましょうと車内アナウンスが流れている最中にも関わらず、”今、新幹線に乗ったから・・・・・・・”と携帯電話をかけてる乗車客が結構多い。ならば、その人達は乗り物に乗る度に会社や家族に電話しているのでしょうか?
    今、車に乗ったから・・・・今、地下鉄に乗ったから・・・・・今、バスに乗ったから・・・・・今、波に乗ったから・・・・・今、グリーンにボールが乗ったから・・・・・ってする筈も無いですよね。出張や週一、月一ミーティング何かでさぞお疲れでしょう、早く家族の待つお家に帰りたい気持ちもよくわかります。でも、マナーは規則は守ろうね。



  • 携帯電話で一番厄介なのはあのボタン音(携帯のボタンを押す時のピッ、ピッ)だ。小さい音だが耳につく嫌ーな音。あれを会社帰りに乗る新幹線の座席の横でなんてされたら、もうそれは地獄としか言いようがない。仕事で疲れた身体に新幹線の揺れが子守唄のように、眠りを誘う。通勤時間で最高に楽しみな時間。この貴重な睡眠時間をピッ、ピッとあの不規則な大きくも小さくもない中途半端なあの耳障りな音に邪魔をされるなんて。
    つい最近、すぐ後ろの座席の女の子が新幹線に乗ってから、一時間もピッ、ピッと携帯のボタンを押してメールか何かやっていましたが、私も流石に眠りを邪魔されたので”いい加減にしろ!”と一喝したのです。その女の子は慌てて携帯電話を隠してましたが・・・。
    ホントこれならまだ携帯電話のお喋りを聞いてるほうが、まだマシかなと思えてきますよね。
    あぁ〜お願いだから、僕を眠らせて。

2.肘掛は誰のもの

  • 2列席、3列席には勿論肘掛が付いている訳ですが、これがまた曲者。自分が横の席と共通の肘掛を使うと、”こいつ偉そうに肘掛使いたがって”と思われてるんじゃないかと心配になり、隣に人がその肘掛を使うと、”偉そうに肘掛使いやがって、俺にも使わせろ”と内心思ってしまう。一般的には、最初に座った人の方がその肘掛を独占している傾向がありますね。


3.新幹線をスマートに乗る

  • 年末、年始の帰省ラッシュやゴールデンウィーク、そして夏休みは新幹線も大混雑。立ったまま身動きとれず、3時間なんてそりゃ大変です。
    でも、ちょっとした事でそれも少しは楽できる方法もあります。

    1号車から5号車までは自由席だから当然混みます。自分が乗車するホームへ入ってくる新幹線を見たらどれ位混んでるか判断はつくのですから、絶対座れないと思った時は自由席車両に乗るのは止めましょう。
    そんな時には、7号車以上の車両のデッキに持っている鞄を椅子代わりにして座ってる方が楽です。自由席切符だからどうしても自由席車両に居なくちゃダメだと、勘違いされてる方も居るようですがそんな事はありません。
    また人が多くてムンムンする自由席車内より、指定席車両のデッキのほうが暖房冷房も良く効いて過ごし易いです。
    トイレに行く時だってメチャ混みの自由席車両の真中いたら、ちょっとスイマセン通して下さいを20回位言わないと
    トイレに辿り着く事は出来ないし、行けたとしてもトイレが空いてるとは限らない。最悪オモラシをしてしまうリスクを抱えてしまう。
    違う意味ではオモラシをするとあなたのいるその車両のエリアだけは、混雑が解消をされるラッキーがあるかもしれない。

4.新幹線で拾得物

  • 現金8万円プラス他色々入った財布

5.新幹線に忘れたもの

  • 美味しいと有名な餃子専門店で酒を飲み、女房のお土産に買った生餃子
    一応次の日JRの忘れ物係りへ電話をし、”餃子届いてませんか”と聞いてみましたが届いてないと返事がありました。きっと、昨日の新幹線の乗務員の方が焼いて食べてしまったのでしょうね。

6.命がけの通勤

  • よく周りに人達に新幹線通勤を羨ましそうに言われたり、遠くから通勤大変ですねとか声をかけられる。そんな事無いですよとか返事を返していたが、そんな軽い会話はこの話で吹き飛んでしまう。
    それは、新幹線のスピードだ。通勤中車内の電光掲示板に(只今の速度は250q)表示される。このスピードを考えると、万が一脱線したりトンネルが落ちてきたり、ブレーキ故障が発生したら絶対命は助からないでしょうね。
    これからは遺書をもって通勤新幹線に乗る予定です。



コーヒーはブラックが一番だ!でも飲むとやっぱり苦い