こんなやつらとゴルフがしたいの夏




みなさん、こんばんは。今年の夏は、いかがでしたでしょう。
こんなやつらとゴルフがしたいの夏は、こんな感じです。
いざ、JTBへ
特に今年の夏は何処に行こうと決めていたわけでもなく、ただ漠然と南の島がいいかなぁと頭の隅で考えていた。7月の終わりにふとJTBに立ち寄る。
受付に座ると、案内の女性が「どちらの方へご旅行なさいますか」聞く。
とっさに「沖縄に行きたいのですが」と答えてしまった。
そして「沖縄のどちらですか」と聞かれる。

どちらと聞かれてもそんな細かい地名まで知らない。
やけくそで「沖縄なら何処でもいいですよ」と答える。
私の悪い癖で、なんでも適当行き当たりバッタリだ。
だからゴルフでスリーパットをやってしまう。だから、ローソンでお茶のペットボトルを買いレジでお金を支払う時、レジの女の子が好みの美人だったりすると、小銭があるのに無理して1万円札を出したりしてしまう。

「申し込みの時期が遅いので、何処のホテルも満杯ですから空きがあるか調べてみます」こう言って案内の女性は席を立った。

私は「しまった、もう少し早く来ればよかった」と後悔しながら彼女を待つ。
人間無い物ねだりをしたくなる。美味しいラーメンをみんなで食べに行こうと決めたその時からその口は、ラーメンの口になっている。ラーメン食べたいの口だ。
そんな時に限ってラーメン屋が休みだったりすると、ホントにがっかりする。じゃあ、しょうがないから隣のカツ丼にするかと思えど、ラーメンの口はすぐにはカツ丼食べたいの口には変わらない。
私の口は、沖縄行きたいの口になってしまっている。

暫くして、帰ってきた彼女は「少し空きがあるようですが」そう言ってくれた。
「おすすめは何処?」と私が聞く。
「こちらはいかがでしょう」とパンフレットを見せてくれる。
「じゃあそれでいいですよ」と私は言う。
「あっすいません。ここはもう予約で一杯です」と彼女。
「じゃ、9月は空いていますか?」と私が尋ねると、「台風が来ますよ」と冷たい声でアッサリと言われた。
ともあれ、何とか旅行の予約は出来たのでした。

沖縄に飛ぶ

沖縄まで乗っていく全日空機のデザインは、ディズニーのキャラクター。
それを見た娘はご機嫌で「早く飛行機に乗りたいよ」とはりきっている。
しかし飛行機に乗ってしまうとそのディズニーのデザインを見る事が出来ない。
あたりまえなのだが、それが3歳の娘にはどうにも納得がいかないらしい。
案の定娘が「ミッキーマウスは何処言ったの?」と言い出した。
その訳を汗をカキカキ説明している間に、飛行機は空に浮かんで沖縄に着いたのでした
ホテルはカヌチャベイリゾート

ベランダから撮影

空港でレンタカーを借り、地図を見ながらここを右だ左だのと女房と喧嘩しながらホテルに向かう。
ホテルまでは2時間だ。道が空いているから、イライラしない。高速道路から見える綺麗な海に溜息が出る。
思わず車を止めてしまう魅力のある静かな海だ。海の色はマリンブルー。私はマリンブルーという言葉から、お風呂に入れるバス・クリーンをイメージしてしまう。「ここの海にはジュゴンが住んでいます」こんな立て札を横目に見て微笑むと、ホテルに到着したのでした。
こんなやつらとゴルフがしたいがおすすめの、カヌチャベイリゾートの詳細は
カヌチャベイ・リゾートにアクセス

水族館から撮影



目のやり場に困る

リゾート内の移動はゴルフ用のカートを使う。ゴルフ場でしか乗らないから変な気分だ。横を見ても女房と娘のみ、いつものゴルフのメンバーはいない。
部屋へ向かう途中にグリーンが見える。旗も立っている。2人組みがフェアウェイを歩いている。羨ましい。泊まる部屋から真正面の位置が18番ホールになるレイアウトのカヌチャゴルフコースだ。
でも今回は家族サービスが目的だから、「ゴルフの事は忘れよう。ゴルフなんていつでも出来るじゃないか。沖縄まで来てゴルフはないだろう。やっぱり海で泳がなきゃ。そうそう・・・・・」胸の中で自分に言い聞かせる。
部屋のベランダから海が見える。でもその海の手前に18番ホールがはっきりと鮮やかに見えてしまう。目のやり場に困りはてる。
こんな部屋をあてがったホテルの支配人に文句を言ってやろうと、筋が通らない事を考えてしまった。

リゾートの中では何しての?
娘と2人、2ヶ所あるプールを行ったり来たりして泳いでました。

それは、リゾートでしか出来ない事なの?
いえ、家の近所にある市民プールで娘と2人遊んでいるのと同じ状態です。その場所が、沖縄に移っただけであります。
リゾートのプールは、もちろんゴージャスで素敵です。
観光は何処を行ったの?

首里城

首里城にひめゆりの塔、それにパイナップルランドみたいなところに海洋なんちゃらと言う場所とその他色々。
海洋なんちゃらってなんですか?

道の先は行き止まりでした

名前を忘れてしまったので、なんちゃらと書きました。
そこで何をしたの?

パイナップルはおいしい

イルカのショーをみました。

蚊に刺された場所

沖縄でしか見れないショーなの?
いえ、家の近所の水族館でやってるのと同じです。これまでで50回は見ています。ですから、ショーの内容もイルカが次にどんな芸をするかもお見とうしです。
海で泳いだの?
台風で一度も泳げませんでした

台風が来てしまった



リゾートの人達

沖縄のリゾートまでせっかく来たから・・・こんな理由なのかは知らないが、リゾートの朝は皆さん結構早起きだ。部屋から見えるプールでは、もう人が泳いでる。時計は、朝の8時だ。
そんな私も、朝は目がパッチリ開いて気分がいい。仕事で起きなきゃいけない朝とは全く違う。ベランダに出て景色を眺める。風が気持ちいい。海は泳ぎにおいでと呼んでいる。油断するとゴルフ場が視界に入って、少し憂鬱になる。
こっちも皆に負けていられない。朝ご飯をいっぱい食べて、プールに飛び込む。海水パンツが少しずれてお尻を見られた。
 

 

こんなに素敵な沖縄の夜の風

部屋の中にはお風呂があるが、やっぱし大きなお風呂に入りたい。このリゾートはゴルフをしなくても、ゴルフ場のお風呂だけ利用できちゃう。
夕食を済ませてゴルフカートに娘と2人、そのお風呂に毎晩行った。
お風呂から部屋までカートで5分位だか、風呂上りに風を受けながら走るこの時間が最高だ。
道の両側にはタイマツが焚かれ、明る過ぎず暗過ぎず沖縄の夜にバランスがいい。
この感じ、文字では皆さんに伝わらない。それが悔しい。


お家へ帰る

楽しい時間はあっという間だ。すぐ終わっちゃう。あれもこれもしたいと考えてはいたが、スケジュール通り上手くいかない。やり残しがいっぱいあるような気分だ。ならば、またそれをやりに沖縄に行けばいい。
沖縄に行って一番印象に残っているのは、何故か道路沿いの立て札に書いてあった「この海にはジュゴンが住んでいます」だ。テレビでしか見た事はないが、ジュゴンは体が丸くて可愛い顔したやつだ。そして、いつまでもあの立て札が無くならないような沖縄の海であってほしいとお願いしたい。マリンブルーの色のままで。
日に焼けた娘の肌の色も褪せてきた。秋になったと思った。


ジュゴン
画:こんなやつらとゴルフがしたいの作者

こんなやつらとゴルフがしたいの夏終わり

水の中でも、ゴルフの事を考えています

Copyright (C) 2001 [こんなやつらとゴルフがしたい] All rights reserved.